出版

自機関の出版物や議事録を差別化する

研究ペースの加速と競合相手からの圧力の高まりにより、適切な出版戦略の策定はかつてないほどに難しく、また不可欠となりました。

  • 学術誌の成長率5%
  • 世界中28,000誌を超える学術誌タイトル
  • 毎年新刊983タイトル – さらに増加中

 

出版戦略の決定における「推測なくす

市場において自社出版物の有意な差別化と出版戦略のためには、研究の現状に対する正しい見識が必要となります。出版社は、最善の原稿の選択と編集決定を行うことで、競争力を保持しています。しかしそれは編集上の問題だけでなく、競合情報分析の問題でもあり、マーケットに関する適切な情報が必要です。

正しい見識がなければ、自社の立ち位置、そして研究出版の差別化のためにどのような努力を行えばよいのか、単に推測するだけにとどまります。研究出版の市場に於いて、推測に基づいて前進しようとすると、学術研究出版の地盤を失う(そして取り戻せない)だけでなく、大手の出版社に吸収されかねません。

研究の現状に関する最も完全で、一貫性があり、公平なデータセットにアクセスすることにより、どの研究分野に最も助成金が下りているか、どのようなトピックが注目されているか、そして研究範囲にギャップがみられるのはどこかを把握できます。クラリベイトの製品サービスをお使いいただくことで、出版戦略に関する決定プロセスにおける「推測」を取り払い、組織の方向性を自信をもって定めることができます。

InCitesの指標を活用し、研究範囲を理解して市場で差別化を図った出版社の例を覧ください。

InCitesでは、最重要の研究分野における自社の貢献度がどこからくるのか、そしてそのうち最も引用されている機関の執筆によるものはどのくらいの割合かをマッピングできます。これは、自社製品を位置づけ、マーケティング方法を決定し、重要分野における自社の影響力を提示・開発するのに不可欠な情報です。

Mark Gerdes
Analyst at Emerald Publishing Group

無駄のない簡素化された体験を提供する

貢献度の高い執筆者に対して、簡素化され効率的な論文の提出・編集ワークフローを提供することは非常に重要なことです。プロセスが遅い、あるいは手間のかかる学術誌の場合、執筆者が論文を提出するチャンスは低くなります。

さらに、グローバル化する経済においては研究の動きが非常に早いため、出版のタイミングを見極めることはますますその重要になります。原稿提出のサイクルを加速させ、査読にかかる時間を短縮し、編集者の負荷を軽減するようなソリューションが必要です。

ScholarOne Manuscriptsの簡単かつ効率的な提出と編集プロセスが、いかに執筆者にとって魅力的かをご覧ください。

 

新規に質の高い査読者を見つける

査読は編集ワークフローにとって不可欠なタスクであり、これにより研究の整合性が保証されます。ただし、適切な資格を有する査読者を新たに見つけることは至難の業です。

新規の査読者を適切に推奨してもらうことにより、査読者探しに疲弊することなく新しい関係を築くことができます。

偽装査読を防ぐ投稿プロセスのためのベストプラクティスとReviewer Locatorがいかに有用かを示す例をご覧ください。

適切な人材にリーチ

学術出版の競争激化に伴い、ジャーナルタイトルと会議録の差別化はますます困難を極めています。執筆者がどのジャーナルを読み、どこに論文を出すのか、どの学会に出席するのかという選択肢は増えています。出版社や学会にとっては、執筆者、査読者、読者および学会出席者としての従来の研究者規模が縮小しており、成長を維持するのが難しくなっています。

そのため、適切な人材にリーチすることがかつてなく重要となっています。Web of Science Author Connectを活用して、常に更新と監視されている200万人の研究者、特に貴社のニーズに合わせた現役研究者にアクセスする方法をご覧ください。

 

Web of Science Author Connectのサービスは、International Journal of Automation and Computing (IJAC) の読者層を効果的に拡張するのに役立ちます。このサービスを利用した後、ダウンロードして読まれる量が顕著に増加しました。

Pei-ying Chen
Managing Editor, International Journal of Automation and Computing

ダイレクトマーケティングにおける間接費を削減する

ダイレクトマーケティングの実施とトラッキングには時間がかかりますし、ツールとROI分析のために投資が必要です。

これらのツールと分析へのアクセスが容易になると、総合的マーケティング戦略を策定するための時間をより長く取ることができます。

Web of Science Author Connectのカスタムリストサービスを活用することで、いかに全体図に集中する時間が取れるかをご覧ください。

製品をご検討中のお客様

出版について詳しいご案内や資料をご希望の方はこちら

お問い合わせ