プライバシーポリシー

プライバシー通知

発効日:2018年12月11日

1. 適用範囲

本プライバシー通知(以下「通知」といいます。)は、Clarivate Analytics (以下「Clarivate」、又は「当社」といいます。)がお客様の個人データを収集、使用、共有、保護、及び最終的に破棄(以下総称して「プロセス」といいます。)する方法について説明するものです。個人データとは、お客様を特定する、又は特定し得るあらゆる情報を指します。お客様ご自身の個人データに対するお客様の権利は、第10条 お客様の権利及び選択に規定されています。

本通知は、当社のウェブサイト、アプリケーション、及び製品(以下総称して「サービス」といいます。)によって収集される個人データ、及びお客様とのオフラインでの日常的なビジネス上の連絡の過程で収集される個人データに適用されます。

本通知は主に、以下の皆様に向けた内容となっております。当社のお客様、サービスの利用者(当社サイト閲覧者及びトライアルユーザーを含みます。)、販売見込み客、及び職業情報等が当社のサービスに含まれる個人の方。

 

2. Clarivate Analytics について

Clarivate は、収集したコンテンツや独自のツールを通じて、アイデアの発見、権利保護、商品化のためのソリューションを提供します。当社は、学術情報ライフサイエンス特許調査・分析商標調査・保護工業規格ドメイン名管理とブランド保護などのように、様々な分野で、広範なサービスを提供しています。当社のドメイン名とブランド保護ビジネスには、別途プライバシー通知が設けられており、こちらからアクセスできます。

Clarivate は複数の企業体により構成され、これらの企業体が Clarivate グループとなります。ここに示す以外の個人データの取り扱い方法をどの企業体が決定するかについては、data.privacy@clarivate.comまでお問い合わせください。

 

3. 本通知の変更

当社は、随時この通知を更新し、また重大な変更が生じた場合は適切な方法で(例えば、eメールや、当社ウェブサイト及び当社サービスにおける通知などにより)お客様にお知らせします。

 

4. 収集される個人データ

個人データの入手源

当社は、お客様から直接、個人データを収集します:

  • お客様が、当社のサービスをご利用になるとき    例:お客様が当社の製品を購入されたとき、又は当社の製品にアクセスされたとき、当社は、お客様が当社製品に入力することを選択された、職業上のプロフィールの詳細やその他の情報を収集します。当社はまた、当社製品にお客様がログインされる場合の、ログイン情報を保管します。
  • お客様が、当社と情報をやり取りされるとき    例:お客様がオンラインでフォームに記入されるとき、当社は、そのフォームに記入された情報を収集します。また、お客様が技術的問題についてサポートを求められたたときは
    お客様のデバイスに関する情報(オペレーティングシステムやインストールされているプログラムなど)を当社にご提供いただく場合があります。
  • 当社サービスに含まれるクッキー等の技術を通じて    例:お客様が当社製品にアクセスされるとき、当社は、お客様のデバイスやお客様による当社製品の利用状況に関する情報を収集します。ウェブサーバーログ、クッキー、ウェブビーコンなどの標準技術を当社がどのように利用しているかについては、こちらをクリックしてください。

また、当社は、お客様に関する個人データを、第三者より収集します:

  • お客様が所属する組織や、当社の製品やサービスへのお客様のアクセスを手配した人    例:当社がお客様のログイン設定を行うことができるようにするため、お客様の雇用者やお客様が所属する組織が、当社に対しコンタクト情報を提供することがあります。
  • 当社のパートナーやサービスプロバイダー  例:お客様による当社サービスの利用に関連するテクノロジープロバイダー。
  • 学術出版物、特許庁、及び規制機関など、情報が一般に入手可能となっている情報源    例:お客様が学術研究機関に所属する著者又は研究者、特許権者、若しくは臨床試験責任医師である場合、お客様の氏名、業務上の連絡先、専門分野など、お客様の職業上のデータが、当社のサービスに収録されていることがあります。お客様が、お客様のデータのこのような使用についてご質問がある場合は、data.privacy@clarivate.comまでお問い合わせください。
  • その他の公共又は有料の情報源    例:当社は、当社サービスの見込み客を開拓するため、第三者からマーケティングリストを取得することがあります(お客様が営業活動に関する設定を管理するための情報は、第10条 お客様の権利及び選択をご参照ください)。

 

当社が収集する個人データの種類

当社がお客様についてどのよう個人データを収集するかは、お客様と当社の間にどのようなやり取りがあるのか、当社が提供する製品やサービスは何か、又はお客様に関連した当社の製品やサービスは何かによって決まります。
 
当社が収集する個人データには、次の様なものが含まれます。

  • 氏名及び連絡先の詳細    例:氏名、eメールアドレス、住所、 電話番号
  • ログイン情報    例:当社のサービスにアクセスするために必要なセキュリティ及び認証情報
  • ユーザー提供情報    例:お客様が当社製品やサービスを使用する際に、当社に提供する情報(例えば、お客様が当社のカスタマーサービスチームに連絡された場合や、お客様ご自身についての情報であってお客様が当社製品に含めることを選択した情報)
  • デバイス情報    例:お客様のIPアドレスや所在地、プロバイダーなどお客様のコンピューターやデバイスに関する情報
  • 使用情報    例:お客様が当社ウェブサイトを訪問した日時、閲覧したページ、ブラウズされた時間など、お客様による当社サービスの使用に関する情報
  • 購入履歴    例:お客様がこれまでに購入されたものや、お客様のサブスクリプションが終了又は更新される時期など
  • 人口統計的情報    例:お客様の国や使用言語
  • 請求情報    例:お客様が当社サービスを経由してお支払を行われるときの、クレジットカード番号及びお支払の詳細

 
センシティブな個人データ 当社は、人種・民族的出自、政治的意見、宗教的・哲学的信条、労働組合への加入、遺伝的情報、生体情報、健康又は性生活に関する情報についての個人データ(EU一般データ保護規則が定める「特別な種類の個人データ」)はプロセスしません。ただし、例えば職業上のプロフィールなど、お客様が、当社のサービスのユーザー管理エリアでかかる情報を提供又は表示した場合を除きます。当社は、お客様から要請された取引を完了するためにクレジットカード又は政府発行のIDを必要とする場合など、より強化されたセキュリティ要件を実施しなければならない個人データを収集することがあります。

 

5. プロセスの目的

本条は、当社がお客様の個人データを使用する目的を定めるものです。お客様と Clarivate との関係によって、どの目的がお客様に該当するのかが決まります。

当社がお客様の個人データを取り扱う法的根拠について、本通知において説明を行うことが、ヨーロッパでは法律により義務付けられています。一般に、当社はお客様の個人データを以下の場合にプロセスします。

  • お客様に対し契約上の義務を履行する必要がある場合    例:お客様が当社と契約を締結している場合に、当社は、その契約を履行する(すなわち、お客様に製品及びサービスを提供する)ため、お客様の個人データをプロセスします。
  • 当社又は第三者の正当な利益のために必要となる場合 正当な利益の詳細は次条に述べる通りです。
  • お客様が同意される場合    当社は、特定の状況(例えばマーケティング目的のための特定の状況)でのみ、同意を取得します。
  • 法律又は規制上の義務を遵守するために必要とされる場合    例:裁判所の命令又は規制当局の要求に応じるため。

 

当社の正当な利益

お客様の個人データをプロセスすることにおける当社の正当な利益は、主として、顧客及び製品管理、当社のサービスの提供及び改善、法律上の権利の保護及びマーケティングにあります。これらの正当な利益についての詳細は、以下の通りです。
 

  • 顧客及び製品管理:お客様に対し、お客様がご要望された当社のサービスや情報を提供するため、製品のアカウントを作成するため、ユーザー及び技術サポートを提供するため、当社の契約条件を実施するため、当社のお客様に製品の使用情報を報告するため、当社のコンテンツ及び技術プロバイダーに報告するため、お客様のサブスクリプション更新についてお客様に連絡するため、及びその他の事務処理を行うため。
  • 製品のパーソナライズ :当社サービスにおいて、パーソナライズされた機能を提供するため。例えば、当社のサービス内でお客様が行う検索の結果をより正確にするため、当社は、お客様の閲覧及び使用に関する情報を保管することがあります。当社は、どのコンテンツやツールが当社のユーザーにとって最も有用であるかを理解し、それぞれのお客様に合ったコンテンツや機能、お客様に興味を持たれるClarivateのサービスや製品をお客様にお届けし、提案していくために、製品の使用に関する情報を分析します。
  • 製品分析及び開発:当社が提供する機能を分析し、当社サービスの設計及びコンテンツを改良するため(当社サービスを、より直感的かつユーザーフレンドリーなものとするために、お客様の個人データを当社サービス全般に渡り共有することを含みます) 。 当社は、当社サービス上で収集した情報を、通常は集計した形で使用します。これにより、当社は、お客様による当社サービスの利用についてより良く理解し、ユーザーエクスペリエンスの向上を図ることができます。当社は、お客様による当社サービスの利用についての情報を、当該サービスをお客様が使用できるようにした第三者(例えば、お客様の雇用者)に対し提供することがあります。
  • マーケティング:お客様が興味を持つ可能性があるClarivate製品に関するマーケティングメッセージをお客様に送るため(お客様がマーケティングに関する設定を管理するための情報は、第10条 お客様の権利及び選択をご参照ください)。 当社は、お客様のコンタクト情報を、第三者のマーケティング活動のために開示することはありません。
  • 製品コンテンツ:一般に入手可能な情報源を使用してデータを収集し、当社サービスを体系化し、情報を含めるため。当社は、ピア・コネクションや関連するコラボレーションのためにお客様自身が当社サービス内で提供することを選択された個人データを、使用することがあります。
  • セキュリティ:当社のITシステム、アーキテクチャ、ネットワークのセキュリティを保護し、当社サービスの乱用を防ぐため。
  • 法律上の権利:当社の権利を行使するため、またクレームから当社を防御、当社グループや当社と共に業務を行う第三者に適用される法令を順守するため。
  • 事業再編成又は同様の取引:当社事業、資産又は株式の全てもしくは一部を売却し、合併し、取得し、再編し、ジョイントベンチャーを設立し、譲渡し、移転し、その他の処分に参加する、又はその対象となるため。

 

6. データの受領者

お客様の個人データは、プロセスの目的に従い、以下を含む個人や組織に開示されます。

  • Clarivate グループの従業員及び契約社員    その役割上、お客様のデータへのアクセスを必要とする者。当社の従業員及び契約社員は、個人データを保護する義務を含む秘密保持契約を遵守します。
  • アカウント管理者又はお客様に当社サービスへのアクセスを提供する者    法人によるサブスクリプションの場合。
  • 当社の代行として個人データを取り扱うサービスプロバイダー(以下「サービスプロバイダーまたは業者」といいます。) 例えば、クラウドコンピューティング提供業者や、Google Analyticsのようなウェブ解析サービス、及びクレジットカード支払業者。このようなベンダーは、本通知に定めるのと同じ基準でお客様のデータを保護するという契約上の義務を負っています。クレジットカード業者の場合には、Payment Card Industry Data Security Standard(PCI DSS) に準拠しなければなりません。
  • 専門職アドバイザー    当社の権利、ユーザー、システム、及び当社のサービスを保護するために合理的に必要とされる場合には、法律家や情報セキュリティ専門家など。
  • 見込み又は実際の購入者、販売者、助言者又はパートナー    Clarivate が関与する事業譲渡、合併、買収、又はこれらと同様の企業取引に関連する場合。
  • 官公庁、法執行機関、裁判所その他の公的機関    当社が、法律によりお客様の個人データを開示する義務がある場合。
  • 当社サービスのご契約者    公開のデータソースからお客様の個人データが収集され、当社製品のデータベースに組みこまれた場合や、当社サービスに表示するためにお客様が当社へ個人データを提供することを選択された場合(例えば、プロフィールでの表示や、オンラインフォーラムを使用するとき)は、お客様の個人データに、当社サービスのユーザーがアクセスします。
  • 当社と情報を共有することをお客様が要望する第三者    例えば、公的にアクセス可能な公開プラットフォームやフォーラムに、お客様が情報をアップロードされた場合。

 

7. データセキュリティ

Clarivateは、お客様の個人データを偶発的紛失、不正アクセス、不正使用から保護するため、適切な事務的、技術的、及び物理的セキュリティ対策を維持します。これらの措置には、暗号化、ファイヤーウォール、役割ベースのデータアクセス、侵入検知ソフトウェア、及びデータセンターへの物理的なアクセス管理が含まれます。一方で、これは当社が、お客様のデータの紛失、誤用、不正取得、又は改ざんが決して生じないことを保証するものではありません。

 

8. データの維持

当社は、お客様の個人データを、お客様と当社との関係が続く全期間に渡って保存します。また、法的義務、会計上の義務、又は報告義務を履行する目的など、当社によるデータ収集の目的を満たすため、及び、紛争解決のため、必要な期間にわたり当該データを維持します。当社がお客様のデータを保管する期間についての詳細は、当社宛  data.privacy@clarivate.comまでお問い合わせください。

 

9. 国際的な転送

Clarivate はグローバル企業であり、お客様のデータは、米国など、お客様ご自身の国のものとは異なるプライバシーやデータ保護法をもつ国々に転送されることがあります。

当社は、以下を含む、承認された法的保護策を講じて、当社による欧州経済領域からの転送を保護します。 (1) 欧州委員会の十分性認定の存在(例えば、カナダ、ニュージーランド、及びスイスへの転送をカバーします。)、(2) 欧州委員会により承認された標準契約条項を組み入れた Clarivate グループ内の契約、(3) Clarivate と第三者データ処理業者の間で締結された標準契約条項及びその他の契約条件、(4) EU-米国間のプライバシーシールドへの第三者データ処理業者の参加、又は、(5)拘束的企業準則又はEUが承認するその他の認証メカニズムの存在。

 

10. お客様の権利及び選択

お客様はいつでも、当社がお客様に関して保持するデータへのアクセスを求めることができ、その訂正もしくは消去、又は当社がそのデータのプロセスを停止することを要求することができます(第13条 お問い合わせをご参照ください)。 お客様の監督機関に対して苦情を申し立てることのできる権利、及びデータのプロセスに対するお客様の同意を撤回する権利を含む、欧州のデータ保護の権利に関する詳細は、当社の欧州のデータ保護の権利のページをご参照ください。

当社の一部のサービス内では、お客様は、どの程度、他人に情報を提供することを望むか、又は特定の目的について連絡を受けるかなど、プライバシー関連の選択を行うことができます。

マーケティング: 当社は、例えばイベントの招待状、ホワイト・ペーパー、お客様が興味を持つ可能性のある当社サービスに関する情報など、マーケティングのお知らせをお客様にお送りすることがあります。当社はこれについて、お客様所在地の法律で義務付けられている場合には、事前にお客様の同意を取得します。

お客様はいつでも、当社のマーケティングのお知らせを受け取らないという選択を行うことができます。Clarivate の全てのマーケティングのeメールには、「配信停止」又は「設定を変更する」リンクが含まれています。マーケティング目的で当社がお客様の情報を使用することについてのご質問は、 Clarivate マーケティングチームまでお問い合わせください。

 

11. リンク

当社のサービスには、第三者のサイトへのリンクが含まれる場合があります。Clarivate は、いかなる第三者機関のプライバシーポリシーに関しても責任を負わないことをご理解ください。従って、Clarivate はお客様に対し、お客様が使用する各サイトが個人データを収集する場合、そのプライバシーステートメントをお読みになることを推奨しています。

 

12. 当社の製品に関するプライバシー情報追記

本通知は、当社(管理者としてのClarivate)が取扱い方法を決定する個人データについての、当社によるプロセスのみに関するものです。

当社の顧客が、お客様の個人データを当社のサービスに入力する場合や、お客様の個人データを当社に提供しそのプロセスを当社に依頼する場合があります。その場合は、お客様の個人データがどのように取り扱われるかを、当社(データ処理業者としての Clarivate)が決定するものではありません。このような顧客によるお客様の個人データの取り扱い方についての詳細は、当該顧客のプライバシー通知をご参照ください。データ処理業者としての当社が個人データをどのように取り扱うかについて、より詳細な情報をご希望される場合は、当社 data.privacy@clarivate.comまでご連絡ください。

特定のサービスに関連し、お客様の個人情報がどのように使用されるかについての追加情報を当社がお客様に提供する必要がある場合、当社はお客様に対し、別途、プライバシー通知を提供いたします。

 

13. お問い合わせ

data.privacy@clarivate.com

Clarivate Analytics
Friars House
160 Blackfriars Road
London SE1 8EZ
United Kingdom
www.clarivate.com