イベント/ウェブセミナー情報

2023特許・情報フェア&コンファレンス

 

クラリベイト・アナリティクスは、2023年9月13日(水)~15日(金)に開催される「2023 特許・情報フェア&コンファレンス」に出展いたします。

期間:2023年9月13日(水)~15日(金)
場所:東京ビッグサイト 東6ホール アクセスはこちら
小間番号:P-68

クラリベイトではイノベーションのライフサイクルすべてをカバーする様々なデータやサービスを提供しています。今年はCPA GLOBALの統合により日本のお客様にご紹介ができるようになりました知財管理システムである、Ipfolioについてもご紹介いたします。その他、特許、商標、知財訴訟に関する製品、サービスをデモを交えてご紹介いたします。また出展者プレゼンテーションも毎日開催しております。

 

出展者プレゼンテーション

会 場:東京ビッグサイト 東6ホール内 特設会場 B会場
定 員:先着順 各120名
聴講料:無料

 

コネクテッド管理システムで企業の知的財産に力を与える

9月13日(水)、9月14日(木)、9月15日(金) 3日間とも11:25-12:10

知的財産の量と複雑さは増し、追跡、管理、分析、収益化、リスク低減など総合的な処理が求められています。IPfolioはこれらを解決し、Salesforce上で動作する次世代の知財管理ソリューションです。

 

DX時代に求められる知財総合ソリューションとその活用

9月13日(水)16:05-16:50

クラリベイトのソリューションはDXを活用した組織の変革と仕組作りを支援するため、拡充・改良を続けています。知財DBから管理システム、コンサルティングサービスまで、豊富なラインナップをご紹介します。

会場に直接お越しください。会場への入場には来場登録が必要です。来場事前登録をお願いします。

*同業他社様のお申し込みはお断りさせていただく場合があります。

来場事前登録

Web of Science

ウェブセミナー

研究者・学生の皆様を対象としたウェブセミナーを定期開催しています。 論文執筆、日々の研究活動にお役立てください。

Life Science & Healthcare

ウェブセミナー(アーカイブ)

製薬分野において幅広くセミナーを開催しております。様々な業務にお役立ていただけるコンテンツをご用意しておりますので、日々の業務にぜひお役立てください。

Derwent

オンデマンドウェブセミナー

様々なテーマで知財情報の活用についてご紹介しています。 日々の業務にお役立てください。

CompuMark

オンデマンドウェブセミナー(商標)

知財・商標担当者にお役立ていただけるウェブセミナーを定期に開催しております。様々な内容がございますので、日々の知財業務にぜひお役立てください。

過去のイベント2023

リアルワールドデータと疫学データの 組み合わせによるマーケットサイジング

より正確な患者セグメント理解にもとづく研究開発戦略とポートフォリオマネジメント

近年希少疾患をターゲットとする薬剤の増加や、開発対象患者セグメントの細分化に伴い、正確に市場規模を把握することが次第に難しくなってきています。疫学研究データは長期的な傾向や重症別患者数を理解するのに役立ちますが、それだけでは見えてこない部分や直近のトレンドの把握には向いていないという点もあります。そこにリアルワールドデータの解析を組み合わせることは、より正確なターゲット患者数の絞り込みができ、優れた戦略立案の策定に役立たせることができると期待されています。 本セミナーでは、リアルワールドデータと疫学データの組み合わせによるマーケットサイジングについて、業界の開発傾向や双方の特徴、実際に希少疾患を例に解析したケーススタディ等をご紹介します。

開催日時:2023年4月12日(水)に終了しました。


Drugs to Watch 2023 – 疾患市場と治療パラダイムへのインパクト

クラリベイトが毎年発行しているレポート「Drugs to Watch」では、様々なデータに基づき、今後5年以内にブロックバスターとなることが予測される新薬を特定し、治療法や市場へのインパクトを分析し発表してきました。2023年版のDrugs to Watchでは、新しいアプローチとして、希少疾患をターゲットにした医薬品開発で革新的な医薬品が生み出され患者さんの生命とQOLに大きなインパクトを与えている状況に鑑み、ブロックバスターとはならないものの治療パラダイムを変える可能性がある医薬品にもスポットを当て、15の医薬品を選定しました。
本ウエブセミナーでは、Drugs to Watch 2023年版で取り上げた15の医薬品や注目のトレンドについて概要をご紹介するとともに、いくつかの医薬品や疾患領域を取り上げDrugs to Watchレポートの作成にも用いられているクラリベイトの情報アセットや分析レポートに基づくデータを例示します。
レポートの内容をご理解いただけるとともに、研究・開発戦略、ポートフォリオ戦略などにおける意思決定をサポートする弊社の情報アセットをご覧いただくことができます。

開催日時:2023年4月19日(水)に終了しました。


クラリベイトではクラリベイトカンファレンス2023 「リアルワールドデータがもたらす医薬品開発の未来とは」と題しまして、約3年ぶりとなります、対面形式でのセミナーを開催いたします。

製薬業界におけるリアルワールドデータ(RWD)の活用が謳われて久しいなか、用途が限定されていた当初と比べて、現在では臨床開発、メディカルアフェアーズ、治療といった様々な分野における活用が進んでいます。一方で、必要なデータの不足、データの品質、活用されないデータといった問題も指摘されています。このような状況の中、RWDの更なる活用によって、医薬品開発の環境はどのように変わっていくのでしょうか。

本セミナーでは、業界の先端で活躍する4名の登壇者の方に、RWDの活用や現在の取り組みについてご講演いただきます。

開催日時:2023年6月23日(金)13:30-17:30


過去のイベント2022

無印良品を巡る中国商標紛争事例から学ぶ -日本企業が中国でとるべき対策とは-
セミナー形式:ウェブセミナー

無印良品を展開する良品計画は、中国企業「北京綿田」が持つ第24類の「無印良品」の中国商標権を巡り、20年に亘り紛争を続けています。中国の知財業界ではこの事例をどのように見ているのでしょうか?この事例から学べる、日本企業の取るべき対策とは何なのでしょうか?
本ウェブセミナーでは、中国事情に詳しいTRY国際特許業務法人の中国弁理士李永虎先生をお招きし、中国の知財業界ではこの「無印良品」事例をどのようにみているのかについてお話しをしていただきます。

開催日時:2022年2月16日(水)に終了しました。


過去のイベント 2021

「研究開発・知財戦略を支援!大きな特許データを自由度高く迅速に分析」
セミナー形式:ウェブセミナー

本ウェブセミナーでは、データ価値を最大限に引き出す分析手法と、Derwent Data Analyzerの最新アップデート情報をご紹介します。
知財価値の高まりとともに、知財情報を分析する機会が増え、特許の書誌事項や公報テキストを分析するツールは一般化してきています。手軽なクラウドベースのツールも沢山登場している一方で、研究開発・知財戦略の支援を目的とした細かな分析ニーズに応えるために、大きな特許データを自由度高く迅速に分析できるインストール型のツールの良さが再認識されています。クラリベイトがご提供するDerwent Data Analyzerは、インストール型ツールの先駆として生まれ、進化を続けています。

開催日時:2021年10月28日(木)に終了しました。


「さらに便利になるDerwent Innovation アップデートのご紹介」
セミナー形式:ウェブセミナー

本オンデマンドウェブセミナーでは、 6月・10月にDerwent Innovationで実装されましたアップデート内容についてご紹介をさせていただきます。

  • 公報番号からの類似特許検索、テキストクラスタリングの機能の変更、レコード画面の機能強化など様々な機能強化。公報番号をを入力するだけで、それに類似した特許を検索する機能をスマートサーチに追加。 これにより、さらに気軽にスマートサーチをご利用いただけます。
  • テキストクラスタリングのアルゴリズムの変更。これによりにより、テキスト分析の質が向上し、関心のあるテーマが見つかりやすくなっています。
  • レコード画面・エクスポートの変更により、より調査に役立つ機能強化や変更。

開催日時:2021年10月7日(木)に終了しました。


中国における商標出願の動向と 商標調査の留意点
セミナー形式:ウェブセミナー

本ウェブセミナーでは、中国の商標事情に精通しているTRY 国際特許業務法人中国弁理士の李永虎先生をお招きして、実例を交えながら中国の商標出願の動向と、商標権取得における留意点を解説していただきます。

開催日時:2021年9月15日(水)に終了しました。


【日立xClarivate ウェブセミナー】 DWPI連携 on Shareresearchのご紹介
セミナー形式:ウェブセミナー

本ウェブセミナーでは、株式会社日立製作所のShareresearch企画担当者様より、ShareresearchにおけるDWPIの活用方法およびその利点について、既存ユーザ様のご利用状況とあわせてご紹介いただきます。また、Clarivate Derwent Solution担当者より、DWPIについての更新情報をご紹介させていただきます。

開催日時:2021年8月26日(木)に終了しました。


特許情報を用いた遺伝子治療領域の技術動向分析事例のご紹介
セミナー形式:ウェブセミナー

クラリベイトでは、世界中の特許情報を収録した独自の付加価値特許データ(DWPI)を活用し、エンジニアリングからライフサイエンスまで幅広い分野に向けて、技術動向分析のコンサルティングサービスを提供しております。

本セッションでは、ウイルスベクターやゲノム編集など製薬分野の中でも特に近年バイオロジクス・モダリティの技術変革が大きい遺伝子治療領域を題材として、クラリベイトの技術動向分析の事例をご紹介します。

製薬分野以外のユーザー様にとっても、技術動向分析の手法や分析結果のアウトプットをご覧頂くことで、特許分析の価値を知る良い機会になりますので、幅広いユーザー様のご参加をお待ちしております。

開催日時:2021年6月24日(木)に終了しました。


中国で最も信頼される知財データベース「IncoPat」
セミナー形式:ウェブセミナー

IncoPatは、中国で大きなシェアを持つ中国発の特許データベースです。この度、Clarivate が日本市場に向けて新たに提供を開始します。

次のような方におすすめです。

  • 知財部などに在籍し中国特許に触れる機会がある方。
  • 中国特許に関する独自のコンテンツを有しており、訴訟・譲渡の情報や審査資料などの入手閲覧をクリックのみで実現します。
  • また、AIを活用し中国語での概念検索、漢字表記を含む中国企業名の辞書ツール等を搭載しています。
  • さらに、中国特許のフルテキスト英訳データを保有しており中国語及び英語で検索や閲覧が可能です。

新たな知財の商用データベースを探している方
初めて触る方でも使いやすい画面構成で、適切なキーワードが思いつかなくても候補を提示するなど、AI等先進的な技術を活用した検索方法や補助ツール、分析解析機能などを搭載しています。
また、アジアを中心としたグローバル特許・意匠データベースで、インターフェイスは日本語化されており、手軽に導入できます。

開催日時: 2021年7月29日(木)に終了しました。


訴訟情報と特許情報をあわせた グローバルな調査・分析を可能にする DI訴訟情報オプションのご紹介
セミナー形式:ウェブセミナー

弊社では、2020年より世界最大級の知財判例データベースであるDarts-ipと特許検索ツールDerwent Innovation(DI)の統合をスタートさせ、Darts-ipデータの一部がDIからも見ることが可能になりました。このような中で、より専門性の高い訴訟情報を特許情報とあわせて、 DI上で活用いただけるようにDI訴訟情報オプションをご用意いたしました。DI訴訟情報オプションでは、一連の特許調査に関連するフローの中で訴訟情報を利用することが可能となり、特許情報と訴訟情報をあわせたグローバルな調査、分析が1つのツールで行え、様々な業務がより簡便になることが期待できます。
本セミナーでは、DI訴訟情報オプションおよび、これらの情報活用についてご紹介致します。

開催日時:2021年6月24日(木)に終了しました。


5G特許動向と5G標準必須特許の 新しい
ソリューションのご紹介

セミナー形式:ウェブセミナー

日本でも5Gを巡る開発やサービス開発が急ピッチで行われており、協業先やライセンシング相手の特定や交渉を素早く行う必要があります。しかし、5Gの標準必須特許の宣言の状態は、今までと比べ、かなり合致率が低いことも指摘されており、標準規格と特許技術間のマッチング分析にかける時間を短縮することが急務になっています。
弊社では、この問題をサポートするための新しいソリューション 5G SEP Analyzerを開発しています。このセミナーでは、5Gと特許を巡る動向分析をご紹介するとともに、この新しいソリューションをご紹介します。

開催日時: 2021年6月24日(木)に終了しました。


知財情報を事業活動に活かす 特許調査・分析サービス ウェブセミナー
セミナー形式:ウェブセミナー

本ウェブセミナーでは、クラリベイトの分析・調査業務のエキスパートが、これからの経営戦略の課題発見の種となる知財力評価に関する分析事例、また事業リスクを最小化するためグローバルでの効率的な特許ウォッチングの実施手法をご紹介します。
*本ウェブセミナーは2部構成となっております。
「付加価値特許データベースと財務指標を活用した知財力評価に関する分析事例のご紹介」
「Derwent Innovationを活用した効率的なWatching実施手法のご紹介」

当セミナーは 2021年5月19日(水) に終了しました。


海外へ特許出願する際の出願国選定に 役立つグローバル特許訴訟情報の活用
セミナー形式:ウェブセミナー

本ウェブセミナーでは、世界各国の特許訴訟情報を利用して、それぞれの国において特許権者が相対的にどのくらい厚い保護が受けられるのかを分析・比較し、新規外国特許出願の出願国選定に役立てる手法について、最新の訴訟データもご覧いただきながらご紹介いたします。

当セミナーは2021年4月21日(水)に終了しました


新リリース! 今までの研究開発にイノベーションをもたらす新しいソリューション Clarivate Chemistry Researchのご紹介
ー AI技術を搭載したシンプルかつインテリジェントな特許・学術文献情報の活用ツール

セミナー形式:ウェブセミナー

イノベーションのペースが加速し競争が激しくなる中、化学分野の研究者はマーケットニーズに瞬時に対応すべく、研究のヒントを早く得るために誰かに依頼せず自分自身で効率的に調査する必要性に迫られています。クラリベイトでは、そのような化学研究者の成功を後押しするため、化学の専門家と共同で新しいツールを開発しました。

当社の信頼された特許・学術文献コンテンツ、培ってきた知財情報ノウハウ、最先端のAIテクノロジーを組み合わせた新しい洞察指向の情報検索ツールClarivate Chemistry Researchは、化学研究者が研究開発に必要な情報をより素早くより正確に得られるようサポートします。

当セミナーは2021年4月15日(木) に終了しました。


先発品メーカーが権利防衛のために知っておくべき製薬分野の特許判例傾向
セミナー形式:ウェブセミナー

本ウェブセミナーでは、製薬分野の中でも特に新薬開発メーカーの権利防衛にフォーカスして、期間延長・用途発明・パラグラフIV証明などが争点となった特許訴訟の判例傾向とその調査方法についてお話をさせていただきます。

当セミナーは2021年4月7日(水) に終了しました。
録画視聴はこちら


Derwent Innovationにおけるテキストマイニング機能の効果的な使い方 -魅せるテーマスケープマッピング
セミナー形式:ウェブセミナー

本セミナーでは、マッピングツールであるテーマスケープの使い方として、マップの全体像の調整や傾向を際立たせるマーキングを行うコツやワザをいくつか紹介します。お客様自身で、より意図が伝わるマップの描画をすべくレベルアップを目指しましょう。また、これから技術情報の自然言語解析を検討されたい方にもおすすめのセミナーになっております。

当セミナーは2021年4月1日(木) に終了しました


商標を保護する:デジタル時代のためのスマートウォッチング戦略
セミナー形式:ウェブセミナー

本ウェブセミナーは、デジタル時代におけるブランドの脅威を探り、保護と効率化の両方の観点から商標のウォッチングをどのように活用すべきかについてお話をさせていただきます。

当セミナーは2021年3月17日(水) に終了しました。
録画視聴はこちら


効率的な知財情報の活用を行うために – クラリベイトの特許調査ツール、分析ツールのご紹介 –
セミナー形式:ウェブセミナー

く円滑な知財情報活用の実現が求められています。 Derwent Innovation(DI)、Derwent Data Analyzer(DDA)は、クラリベイトが提供する特許調査、分析ツールです。DIでは、知財担当者や調査ノウハウをもたない技術者でも効率的に特許読解できる環境を、DDAでは、大量データを迅速に処理し、特許情報以外の分析も可能な多角的な分析環境をご提供します。 本セミナーでは、効率的な知財情報の活用を支援するDI、DDAについてご紹介します。

当セミナーは2021年2月25日(木) に終了しました。


英国のEU離脱(BREXIT)が商標権に与える影響とは
セミナー形式:ウェブセミナー

2020年12月31日をもって英国のEU離脱の移行期間が終了し、2021年1月1日よりEUの知的財産制度から完全に離脱しました。それに伴い、今後英国およびヨーロッパ圏での商標権にどのような影響が考えられるのでしょうか。本セミナーでは、弊社提携の欧州代理人であるKnijff Trademark Attorneys*より提供の資料に基づき、商標出願前調査、商標出願中、登録後、その他を含め英国のEU離脱が商標権に与える影響および留意点をお話いたします。

当セミナーは2021年2月17日(水) に終了しました。

録画視聴はこちら


商標担当者が迅速なリスク評価のためにチェックすべき訴訟データとは
セミナー形式:ウェブセミナー

商標の迅速なリスク評価のために、訴訟データはどのように活用できるのでしょうか。自社商標の識別力を高く維持していくにあたり、自社商標がどのような競合環境・競争環境に置かれているのか、訴訟データをそのリスク評価に活用できることをご存じでしょうか。 本ウェブセミナーでは、商標プラットフォームSERIONの「訴訟情報ダッシュボード」からどのようなリスク評価が可能となるのか、商標実務上どのように活用すればよいのかなどについて、お話をさせていただきます。

当セミナーは2021年2月10日(水) に終了しました。


過去のイベント 2020

DWPIを活用した効率的な検索式の設計手法のご紹介

膨大な特許を分析するにあたり、DWPIの新規性、優位性、用途情報やDWPIマニュアルコードを含む特許分類を最大限に活用して検索式・軸を設計することで、分析のための最適な母集団を形成し、より精度の高い調査分析を実施することが可能になります。

≪視聴方法≫ウェブセミナー

機械学習を用いたビッグデータ解析を活用した新規用途分析のご紹介
≪視聴方法≫ウェブセミナー

クラリベイトの分析サービスは、数十万件という大規模な特許データを機械学習によるデータ処理を行うことで、自社技術と親和性の高い新たな用途・活用先を探索することが可能となる新しい分析手法を開発致しました。 この分析は、トピックモデルというアルゴリズムを用いて、クラリベイトの独自特許データ(DWPI抄録)を新規性/優勢性/用途の観点からグルーピングすることにより、現時点では想定できていない新たな用途を浮き彫りにします。また、機械学習を用いることで、これらの分析作業が半自動的に実施することができ、短納期かつリーズナブルな費用で分析結果を提供できるようになりました。
本セッションでは、分析ロジック及び提供可能なアウトプットデータを紹介します。

当セミナーは2020年12月3日(木)に終了しました。


DWPIを活用した効率的な検索式の設計手法のご紹介
≪視聴方法≫ウェブセミナー

膨大な特許を分析するにあたり、DWPIの新規性、優位性、用途情報やDWPIマニュアルコードを含む特許分類を最大限に活用して検索式・軸を設計することで、分析のための最適な母集団を形成し、より精度の高い調査分析を実施することが可能になります。

本セッションでは、クラリベイト調査チームのエキスパートが、日々増え続ける特許・文献の中から、分析対象をノイズを少なく効率的に絞り込むための検索式の設計手法をご紹介します。

当セミナーは2020年12月3日(木)に終了しました。


訴訟情報を活用した製薬分野における
タイムリーなパテントクリアランス(FTO)調査
≪視聴方法≫ウェブセミナー

パテントクリアランス調査(FTO調査)の際に、司法裁判所や特許庁審判部における係争の結果まで漏れなく調査されている方はどのくらいいるのでしょうか?本ウェブセミナーでは、製薬分野にフォーカスして、グローバルなパテントクリアランス調査の重要性とその実践方法についてご紹介します。

当セミナーは2020年11月24日(火)に終了しました。


産業ロボット業界を分析する(2)
ーキーワードを使った急成長分野・新分野の分析ー
≪視聴方法≫ウェブセミナー

グローバルの特許情報において、文章情報からキーワードを使って分析を行うことは
ハードルが高くなります。今回は、Derwent Data Aanlyzerの文章整理機能や急成長分野や
新規分野を抽出する機能を使い、キーワードから急成長分野や新分野を分析する方法を、
産業ロボットの分野をテーマにご紹介します。

当セミナーは2020年11月19日(木)に終了しました。


特許・論文からみる技術動向分析
ーDerwent Innovationの分析機能やDDAの活用ー
≪視聴方法≫ウェブセミナー

特許は出願から公開まで1年半かかるため、最新の技術動向を把握するためには
論文も分析することが重要となります。本セミナーでは、特許と論文を比較分析
するにあたり、Derwent Innovation のThemeScape やDDA(Derwent Data Analyzer)
を活用してどのように分析すれば効率よく新規技術をみいだせるかということをご紹介します。

当セミナーは2020年11月5日(木)に終了しました。


特許情報の基本解析から応用解析へステップアップ!
– Derwent Data Analyzer 新バージョンのお知らせととも、データ価値を最大限に引き出す情報分析手法を紹介 –

≪視聴方法≫ウェブセミナー

知財情報を分析する機会が増え、特許の書誌事項や公報テキストを手軽に分析するツールは一般化してきています。更に、特許データをより精度の高い分析、特許価値の比較、急成長技術の割り出しなど応用的な分析へと進むためのツールとしてDerwent Data Analyzerをご提案します。

当セミナーは2020年10月22日(木)に終了しました。


グローバル商標訴訟/判例データの活用~活用フェーズ編~

≪視聴方法≫ウェブセミナー

自社登録商標について希釈化防止や識別力維持のためにどのような保護活動が必要か、競合他社はどのような訴訟/審判を提起して保護を図っているのか、Darts-ipデータベースを使った具体的な調査・検討方法をご紹介します。

当セミナーは2020年10月21日(水)に終了しました。


関連キーワードを効率的に引き出す
-スマートサーチ、テキストクラスタリングを活用したキーワードの抽出とデータの俯瞰-

≪視聴方法≫ウェブセミナー

検索式に使われるキーワードの検討や新規参入分野や興味のある分野を迅速に把握するには時間がかかります。Derwent Innovationでは、スマートサーチによって興味のある分野の単語や文章を入力いただくと関連する特許を自動的に抽出する機能がございます。本セミナーでは、スマートサーチを用いて抽出した検索結果をテキストクラスタリングでワード分類することで、キーワードを簡単に抽出する方法を紹介し、技術への把握を効率的に行うことを提案します。

当セミナーは2020年10月15日(木)に終了しました。



グローバル商標訴訟/判例データの活用~権利化フェーズ編~

≪視聴方法≫ウェブセミナー

新規の商標登録出願前や中間処理の段階で実施すべき判例調査と判例情報の活用方法について、Darts-ipデータベースを使った具体的な方法をご紹介します。

当セミナーは2020年10月14日(水)に終了しました。



日本企業が出願した標準必須特許(SEP)を使ったNPEによる権利行使の動向

≪視聴方法≫ウェブセミナー

Darts-ipデータベースを用いて、元は日本企業が出願した特許を使って権利行使しているNPEや、その相手方を調査する方法、更にはその特許がSEPである訴訟へ絞り込む方法についてご紹介します。

当セミナーは2020年10月7日(水)に終了しました。



訴訟情報を活用した製薬分野におけるタイムリーなパテントクリアランス(FTO)調査

≪視聴方法≫ウェブセミナー

各国特許庁やINPADOCのレジスター情報よりも早く、世界各国における裁判所/特許庁審判部における特許有効/無効判断を一早くキャッチし、迅速なビジネス判断につなげる方法をご紹介します。

当セミナーは2020年9月30日(木)に終了しました。



産業ロボット業界を分析する(2)
~キーワードを使った急成長分野・新分野の分析

≪視聴方法≫ウェブセミナー

グローバルの特許情報において、文章情報からキーワードを使って分析を行うことはハードルが高くなります。今回は、Derwent Data Aanlyzerの文章整理機能や急成長分野や新規分野を抽出する機能を使い、キーワードから急成長分野や新分野を分析する方法を、産業ロボットの分野をテーマにご紹介します。
(7月9日に開催した「様々な競合比較分析の方法」の続編です。)

当セミナーは2020年9月17日(木)に終了しました。


企業における規格管理の課題:オンライン化によるコストダウンと効率化を実現する
– オンライン規格ツールTechstreet Enterprise のご紹介 –

≪視聴方法≫ウェブセミナー

新型コロナウィルスの発生以降、多くの企業がリモートでの運用を求められており、工業規格においてもオンライン化及びシステムの見直しを検討する企業が増えています。
本セミナーでは、規格管理の課題についてお話しし、Techstreet Enterpriseを使って検索と運用がどのように簡単にできるかをご紹介します。

当セミナーは2020年9月16日(水)に終了しました。



新たな事業チャンスを見出す ~用途探索

≪視聴方法≫ウェブセミナー

自社技術の用途展開を見出すことで新たな市場を見つけて売り上げ拡大につなげたり、参入企業に特許をライセンスすることでロイヤリティを得たり、用途分析をすることで様々なビジネスチャンスを生むことが求められています。
本セミナーでは、Themescape等を使い、自社保有技術を活かした用途探索の仕方をご紹介します。

当セミナーは2020年9月2日(水)に終了しました。


より効率的・柔軟な海外商標調査のための新ラインナップ及びフルサーチのコンテンツ拡充に関するご案内
≪視聴方法≫ウェブセミナー

本ウェブセミナーでは、今後益々多様化する商標業務において、新たな調査の選択肢としとなる、新ソリューションをご紹介します。新スクリーニングサービス、海外商標コメント付きフルサーチに関するコンテンツアップデートなど、お客様の海外商標調査をより効率的で柔軟に行っていただくための最新コンテンツをデモを交えてご紹介します。

当セミナーは 2020年9月8日(火)14:00-14:30に終了しました。


特許ウォッチングの有用性
~監視レコードを利用した特許管理

≪視聴方法≫ウェブセミナー

気になる競合特許など特許の動向をウォッチングすることは知財業務を行う上で重要です。Derwent Innovationでは特許をウォッチングする機能として監視レコードを用意しております。監視レコード機能がアップデートされ、ファミリー単位のウォッチングなども可能になりました。
このセミナーでは、監視レコードを利用してどのような特許管理ができるのか、アップデート内容を含めご説明します。

当セミナーは 2020年8月6日(木)に終了しました。


バイオ医薬特許・論文を塩基・アミノ酸配列で容易に調査し、情報プロ並みの結果を得る
~配列検索ツールSequenceBaseとグローバル特許データベースDerwent Innovationの連携~

≪視聴方法≫ウェブセミナー

配列調査のニーズが増えていますが、その検索も閲覧も難しいと言われています。 バイオ分野の研究者の方や知的財産部の方が特許に記載の塩基・アミノ酸配列とGenBankの塩基・アミノ酸配列をシームレスに簡単に検索できる配列検索ツールSequenceBaseの特長と、グローバル特許データベースDerwent
Innovationと連携したソリューションをご紹介します。

当セミナーは2020年7月30日(木)に終了しました。


グローバル図形商標検索の進化
-AI技術による図をもって図を探す事例比較-

≪視聴方法≫ウェブセミナー

本ウェブセミナーでは、いくつかの検索事例(図形商標)をもって、弊社のTM go365と他システムによる図形検索結果を比較し、AI画像認識技術を利用する場合、各システムがどのような特徴が見えるか、またどのように効率よく図形商標・意匠調査ツールを選び、活用ができるのかについてお話しします。

当セミナーは2020年7月29日(水)に終了しました。


企業経営戦略に欠かせないグローバル知財訴訟情報を活用する
– Derwent Innovationと世界最大級の知財判例データベースDarts-ipとの連携開始のご紹介

≪視聴方法≫ウェブセミナー

世界最大級の知財判例データベースであるDarts-ipと特許検索ツールDerwent Innovationの統合がスタートし、Darts-ipデータの一部がDerwent Innovationからも見ることが可能になります。 これにより、知財ポートフォリオの構築、権利に関する重要な決定を行うにあたり、クラリベイトの固有のデータベースDWPIが提供する独自データに加えてDarts-ipの訴訟情報を含めたより多くの情報を入手することが可能となります。 本セミナーでは、Darts-ipのデータがどのようにDerwent Innovation上で提供されるかご紹介いたします。

当セミナーは2020年7月16日(木)に終了しました。



“似てるもの探し”で終わらせない!商標調査に続く訴訟/判例調査が意思決定の質とスピードを高める

≪視聴方法≫ウェブセミナー

出願前の商標調査で似ている先行登録商標が見つかり、出願すべきか否か意思決定しなければならない場面や、他社の登録商標に対して異議申立を起こして無効化したい場面などで、皆さんは客観的な訴訟/判例データを活用できていますでしょうか。本ウェブセミナーでは、商標調査後に必要な商標訴訟/判例調査のポイントと訴訟/判例データの活用について、ご説明します。

当セミナーは 2020年7月15日(水)に終了しました。



様々な競合比較分析の方法

≪視聴方法≫ウェブセミナー

特許分析を行う際、競合比較を行いたいというご要望は非常に多く聞かれます。このセミナ―では、Derwent InnovationおよびDDA (Derwent Data Analyzer) 両方のチャートやマップ、引用情報などを使い、企業間比較を行う様々な方法をご紹介いたします。

当セミナーは 2020年7月9日(木)に終了しました。



標準必須特許(SEP)を巡る世界各国での侵害訴訟・無効審判の動向とNPEの関与について

≪視聴方法≫ウェブセミナー

本ウェブセミナーでは、特に通信分野のSEPが対象となった侵害訴訟・無効審判にフォーカスして、世界各国での係争の状況とその調査方法についてご説明します。

当セミナーは 2020年7月8日(水)に終了しました。


世界の知財事情を知ろう!-The India Innovation Report 解説セミナー
~俯瞰的なレポートによく触れることで、アナリスト感覚を養う~

≪視聴方法≫ウェブセミナー

特許情報の利用は、近年、より大きなデータセットで分析され、俯瞰的且つ発展的な目線で利用されることが多くなってきています。IP Landscape等の背景がある中で、従来のような、特許情報を詳細な視点で解読することが、引き続き重要ではあります。

しかし、それに加え、戦略的な視点で、情報分析能力も求められるようになってきました。そのために、分析スキルを高めることをまず考えるのですが、幅広く情報を収集する意欲や変化に対する洞察力など、今までと異なる素質を養うことがより重要になってきます。インドは、イノベーション及び知財・特許において、近年様々な意味で、重要な国であります。

自社のビジネスと直接関連する場合は、その現状とトレンドを把握することが有用ですが、関連が少ないと思われる場合であっても、定期的にこのような俯瞰的なレポートを選んで閲覧することが重要です。本セミナーではこのようなことを通して、上述の感覚の養成に役に立つと幸いです。

当セミナーは2020年7月2日(木)に終了しました。



製薬分野において漏れのないパテントクリアランス調査を実現するために

≪視聴方法≫ウェブセミナー

パテントクリアランス調査(FTO調査)の際に、司法裁判所や特許庁審判部における係争の結果まで漏れなく調査されている方はどのくらいいるのでしょうか?本ウェブセミナーでは、製薬分野にフォーカスして、グローバルなパテントクリアランス調査の重要性とその実践方法についてご説明します。

当セミナーは 2020年7月1日(水)に終了しました。



より包括的な特許検索を実現するには?-特許全文コンテンツ強化とAPI活用のご紹介

≪視聴方法≫ウェブセミナー

特許全文コンテンツを拡張いたします。新たに追加された国とその収録対象期間を解説します。
また、Derwent Innovationの環境だけでなくDerwentデータを柔軟に活用したいと最近問い合わせが増えている特許コンテンツのAPI利用の例もご紹介します

当セミナーは 2020年6月25日(木)に終了しました。



商標データと関連訴訟/判例データの一元化から見る、知的財産戦略の迅速な意思決定とは

≪視聴方法≫ウェブセミナー

クラリベイトでは、商標データと関連訴訟/判例データの一元化を可能にしました。本ウェブセミナーでは、データを一元化することで、お客様にどのよに正確なリスク評価を行っていただけるようになったのかをご紹介します。

当セミナーは2020年6月24日(水)に終了しました。



SSL証明書に騙されない!ドメイン管理戦略におけるSSL証明書の基礎知識

≪視聴方法≫ウェブセミナー

アドレスバーに表示される鍵マークのアイコンやhttpsの末尾の「s」が何を意味しているのか考えたことはありますか?
昨今の新型コロナウィルスの影響により、在宅で仕事をする人が増え、世界ではオンラインを介したコミュニケーションがより加速しており、同時に、個人情報、財務情報、ビジネス情報のセキュリティがより厳しく問われています。
本セミナーでは、セキュリティ対策に重要であるSSLサーバー証明書の基礎知識からその必要性と管理方法についてご紹介します。

当セミナーは2020年6月18日(木)に終了しました。



クイック分析(多面的な特許情報分析を迅速に行うために/企業の特許情報を俯瞰的にみるには?)

≪視聴方法≫ウェブセミナー

(クイック分析1)多面的な特許情報分析を迅速に行うために
Derwent Innovation の新しいインターフェイスに検索結果の傾向などを自動的に分析表示する「インサイト」という機能を搭載しました。インサイトで分析される「主要な企業を特定する」「競合企業の動向を調べる」「テクノロジーの開発場所を探す」「テクノロジーの動向を調べる」「地域の領域を調べる」「テクノロジーの領域を調べる」という6種のチャートの内容や可能な操作について解説します。
また、解析する項目(軸)やグラフの種類等を自ら設定して、グラフを描画できる「解析」機能についても併せて説明いたします。

(クイック分析2)企業の特許情報を俯瞰的にみるには?
クイック分析1に引き続き、具体的な活用例をご紹介します。特定の出願人企業や技術分野を検索した結果について、インサイトで分析表示されるチャートの活用方法を提案します。簡単な操作で検索結果をクイックに俯瞰できるメリットを感じて頂けたらと思います。

当セミナーは2020年6月17日(水)に終了しました。


特許価値指標とイベント予測指標の活用ーDerwent Innovationの新機能紹介

≪視聴方法≫ウェブセミナー

最近リリースした新機能をご紹介します。クラリベイトのデータサイエンスチームが独自に開発した特許価値指標とイベント予測指標の活用例(自社と他社の比較分析)と、管理し易くなった監視レコードのポイントを解説します。

当セミナーは 2020年6月10日(水)に終了しました。



新意匠法のポイントとビジネスを守る知的財産権

≪視聴方法≫ウェブセミナー

2020年4月1日より新意匠法が施行されました。その背景には、技術の発展により、デザインの対象や役割りが変化し、意匠法の対象を広げる必要性が求められたことが挙げられます。
本ウェブセミナーでは、小西・中村特許事務所の中村先生をゲストスピーカーに迎え、意匠法改正のポイントとその他の知的財産権(商標権、特許権)も含め、どのように自社のデザインを守るべきかについてお話しいただきます。

当セミナーは2020年4月22日(水)に終了しました。


SDGs達成にむけたイノベーションと取組み事例

クラリベイト・アナリティクス・ジャパン(株)/SSK共催セミナー

講師:東レ(株) 代表取締役副社長 技術センター所長(CTO) 阿部 晃一 氏

クラリベイト・アナリティクス・ジャパン(株)

リサーチ&コンサルティングサービス マネージングコンサルタント 柳沢 文敬

知財サービス部 分析グループ マネージャー 中島 顕一

日時:2020年3月3日 13:30-16:30

会場:紀尾井フォーラム 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート1F

https://kioi-forum.com/access/

本セミナーでは、SDGsという言葉が登場する前から地球環境問題に向き合い、社会に貢献する技術でビジネスを展開してきた東レグループの取組みを、SDGsの目標に沿って今後のビジョンと共にご紹介致します。また、SDGs達成に貢献し得る手段として、どのような技術やビジネスが挙げられるのかという疑問に対し、グローバルに公開されている特許および学術論文といった文献を用いて客観的かつ広い視野で分析することにより、SDGsと技術との結び付きを可視化した結果をご紹介致します。

当セミナーは2020年3月3日(火)に終了しました。


もう時間をかけない!AI 画像認識技術を使った図形商標検索の効率化

≪視聴方法≫ウェブセミナー

本ウェブセミナーでは、AI画像認識技術を利用するとどのように図形商標調査ができるのかについて、事例を交えてお話しします。商標出願数の増加に相反して起きている人手不足問題。AI技術を活用することで、業務をどのように効率化できるのかを本ウェブセミナーを通して是非ご確認ください。

当セミナーは2020年2月19日(水)に終了しました。

過去のイベント 2019

第6回『InCitesユーザー会』

多様化する研究分析・評価ニーズにお応えする、さまざまな分析事例をご紹介します。

当セミナーは、2019年11月1日(金)に終了しました。


2019特許・情報フェア&コンファレンス

クラリベイト・アナリティクスは、2019年11月6日(水)から開催される「2019 特許・情報フェア&コンファレンス」に出展いたします。企業プレゼンテーションにも参加いたします。

◆◆商標ソリューション◆◆
【意匠法改正とAIを活用した新しい調査】
意匠法改正を2020年に控え、IoT社会における画像デザインの登録と保護など「デザイン」が「ブランディング」の重要な位置を担う時代が到来します。本講演では、意匠法改正のポイント、それにより及ぼす特許・商標登録への影響とAI技術を活用した意匠の新しい調査方法をご紹介します。

当イベントは、2019年11月6日(水)に終了しました。
hr style=”border: 1px groove #e4e4e4;” />

◆◆知財ソリューション◆◆
【Clarivate Analyticsと日立の提携のビジョンともたらす変革】
海外進出や異業種・新規事業展開等のビジネス背景により、知財情報の必要性は年々増加しています。研究開発と知財を含め、会社全体の視点で多部門間の連携と効率が求められています。本セミナーで、両社の強みを生かした新サービスとビジョンをご紹介します。

当イベントは、2019年11月7日(木)に終了しました。

【特許データ(DWPI)と機械学習を活用した新たな特許分析】
戦略的なビジネス活動のため特許情報の活用が注目されており、様々な新しい製品が出現していますが、解析ツールさえあれば効果的な特許分析ができるのでしょうか?
クラリベイト・アナリティクスが提供する独自の付加価値特許データベース(DWPI)と機械学習を組み合わせることで可能になる新たな特許分析サービスをご紹介します。

当イベントは、2019年11月7日(木)に終了しました。

【Bigger Picture, Bigger Data時代の知財情報利用へのアプローチ】
IPランドスケープなど大きくグローバルの動向を捉え経営やR&Dに資する知財戦略活動が求められています。ビッグデータを効率よく利用し効果的に運用していくには、AI等の新手法を採り入れていく必要があります。知財情報業界のグローバル・リーディングカンパニーであるクラリベイト・アナリティクスのソリューションをご紹介します。

当イベントは、2019年11月8日(金)に終了しました。


【論文投稿戦略メソッド】~ジャーナルを知り、良いジャーナルを選ぶには~

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

論文の評価は投稿先によっても大きく変わります。適切かつ信頼できるジャーナルを選ぶポイントをお伝えします。

当ウェビナーは、2019年11/6(水)に終了しました。


もう手入力しない!引用文献リストをかんたん自動作成 – EndNoteオンライン

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

『引用文献リストを自動で作成』でき、作業時間を大幅に短縮できる無料のオンライン文献管理ツールEndNoteについてご紹介します。

【対 象】 論文を執筆する研究者・学生・教職員の皆様、論文執筆を支援する役職の皆様

当ウェビナーは、2019年11/13(水)に終了しました。


【関西】法務・知財EXPO出展のお知らせ

クラリベイト・アナリティクスでは、「【関西】法務・知財EXPO」に出展いたします。
製品デモの実施と、パネル展示を実施予定となっております。また、既存製品のアップデート情報などもございます。

当イベントは、2019年11月15日(金)に終了しました。


これだけは知っておきましょう!意匠法改正とその調査方法

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

本ウェブセミナーでは「これだけは知っておきましょう!意匠法改正とその調査方法」と題しまして、最低限知っておくべき意匠法改正とその調査方法についてお届けします。改正のポイントはどこにあるのか?必要になる調査はどのようにカバーしたらよいのか?など、法改正スタート前に本ウェブセミナーを通じてご確認ください。

当ウェビナーは、2019年10月23日(水)に終了しました。


Integrity ウェビナー「ターゲットの優先順位付けのための活用事例」

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

Integrityの活用事例として、複数のターゲット候補に対して優先順位付けのため検索方法・活用方法をご紹介するウェビナーを実施いたします。

当ウェビナーは、2019年9月5日(木)に終了しました。


1) Cortellis Competitive Intelligence(CCI)初級説明会
~検索の基本と競合情報調査

このセッションでは、CCIの概要および検索上の注意点、ポイントを紹介するWeb講習会をご案内いたします。目的の情報を出来る限り漏れなく取得し、また、医薬品の開発状況やパイプラインの動向に対してアラートを設定してモニタリングをする方法を中心にご紹介いたします。

2) Cortellis Regulatory Intelligence(CRI)初級説明会
~世界の薬事規制情報ポータルへようこそ!

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

Cortellis Regulatory Intelligence(CRI)は世界中の規制情報とその分析にアクセスできるウエブポータルです。
このセッションは、「CRIをこれから使ってみたい」、「まずはユーザ登録してみた」、あるいは「自分流で使い始めたけれど他にも使い方がある気がする」といったユーザ様を対象に、CRIの活用シーンおよび一部の活用シーンに紐づくコンテンツ・機能をご紹介する基本編説明会です。

当ウェビナーは、2019年7月31日(水)に終了しました。


国内商標調査オンラインツール「Japanese Search」のご紹介!

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

長年日本で親しまれてきた「BRANDY」と世界200以上の国と地域をカバーするグローバル商標調査プラットフォーム「SERION」の融合により誕生した「Japanese Search」は、他のデータベースにはない多彩な機能を備えています。
本ウェブセミナーでは、「Japanese Search」の特徴と、操作方法についてご紹介します。

当ウェビナーは、2019年7月18日(木)に終了しました。


研究者・図書担当者向けWebinar
今さら聞けない!?ジャーナル・インパクトファクター

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

「インパクト・ファクター」という言葉は、耳にしたことはあってもその算出方法や活用方法についてはご存知ですか?
本セミナーでは、インパクト・ファクターを確認できる唯一のデータベース「Journal Citation Reports」を利用した雑誌の評価方法についてご紹介いたします。
皆様が購読雑誌や投稿雑誌を選ぶ際に有益な情報をお届けします。

当ウェビナーは、2019年6月27日(木)に終了しました。


IPソリューションズ・アップデート 2019

本セミナーでは、Derwent製品の開発状況や今後のロードマップ、過去1年間に強化された製品の機能強化や活用事例をご紹介します。また、技術動向分析の仕様設計およびDerwent製品を活用した分析手法についてもご紹介します。
本年は、台湾の工業技術研究院(ITRI)、パナソニックIPマネジメント株式会社よりゲストスピーカーをお招きし、知財に関する取り組みについてご紹介いただきます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

当セミナーは、大阪:2019年6月25日(火)、東京:2019年6月27日(木)に終了しました。


MarkMonitor Summit 2019東京

MarkMonitorでは本年も多くのご要望にお応えするべくMarkMonitor Summit 2019東京を開催いたします。
MarkMonitorは毎年オンライン上のブランド保護に関する最新情報をグローバルな視点からお届けしてまいりました。
本年は実際にドメイン名管理と模倣品対策を効果的に実践していらっしゃる方々にご講演頂きます。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

当サミットは、2019年6月14日(金) に終了しました。


CompuMark ウェビナー シリーズ 3

海外商標フルサーチサービス(欧州編)
~混迷を極めるブレグジットの動向と欧州における商標のトレンドご紹介します~

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

本ウェブセミナーでは、欧州における昨今の商標のトレンドと共に、弊社の欧州商標調査レポートをご紹介します。
欧州には様々な公用語が存在しているため、欧州での商標採択可否の判断が国によって大きく分かれるという事態が常に発生しています。言語の相違によって商標採択の判断が国毎に異なるのは何故なのか。この問題を本ウェブセミナーでは具体例を交えてご紹介すると共に、欧州のトレンドも過去の判例を交えてご紹介します。

当セミナーは、2019年6月13日(木) に終了しました。


International Trademark Association (INTA)出展のご案内

CompuMarkは5月18日(土)~5月22日(水)にボストンで開催されます「International Trademark Association」に出展をいたします。
ブース番号は301となりますので、ぜひCompuMarkブースへお立ち寄りください。

当イベントは、2019年5月22日(水) に終了しました。


MarkMonitorブランドセミナー4月

MarkMonitorでは企業の知財侵害対策ご担当者様、ブランド保護ご担当者様向けに今年も無料ブランドセミナーを開催いたします。
4月のセミナーでは「 模倣品対策だけじゃない!企業が抱えるオンライン上のリスクと対策の”いま”」 「ブランドを守る~模倣品の怖さ!手遅れになる前にやるべきこと~」と題しまして、ネット上の模倣品、知財侵害品に対して必要な基礎知識と最新トレンドを紹介いたします。

当セミナーは、2019年4月19日(金) に終了しました。


CompuMark ウェビナー シリーズ 2

世界最大級の商標検索データベースSAEGIS(セージス)」の3つの検索機能の使い分け方

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

弊社がご提供する、「世界最大級の商標検索データベースSAEGIS(セージス)」は、限られた予算、リソースの中で、効率よく商標をスクリーニングするためのツールです。SAEGISには海外商標スクリーニングを容易にする3つの便利な機能、カスタム検索、オートスクリーン、ISSがあります。
本ウェブセミナーでは、この3つの検索機能の使い分けを中心に、日々の商標業務にお役立ていただけるSAEGISの活用法についてご紹介させていただきます。

当ウェビナーは、2019年4月11日(水)に終了しました。


Trademark Solution Forum 2019 Spring

クラリベイト・アナリティクスでは商標業界に携わる皆様に有益な情報をお届けする場を創出したくTrademark Solution Forum 2019 Springを開催させていただくこととなりました。第1回目となります今回は、Brexitで揺れるヨーロッパの最新の動向をご紹介します。
ヨーロッパでのビジネス展開において今後どのような取り組みを行うべきか、本フォーラムを通じてぜひご確認ください。

当イベントは、2019年4月10日(水) に終了しました。


Pharma IT & Digital Expo 2019(ファーマIT&デジタルエキスポ)

「変革の時代を勝ち抜くためのテクノロジー」をテーマに多数の実績を持つITベンダーをはじめ50社のテクノロジーを展示紹介。
また製薬業界のキーパーソンやテクノロジーベンダーによる60のセッションが開催される。クラリベイトはここにブース出展およびセミナー1枠にて参加します。

当イベントは、2019年3月20日(水)に終了しました。


New Business Creation Forum 2019 4th

クラリベイト・アナリティクスは、2019年3月20日(水)に開催される「New Business Creation Forum 2019 4th
俯瞰で捉える新事業、戦略の勝算と実行」に出展いたします。新規事業開発に向けた戦略的ビッグデータ活用~グローバル技術情報が浮かび上がらせる自社技術の新たな市場機会~
と題し、講演も行います。

当イベントは、2019年3月20日(水)に終了しました。


Pharm Tech Japan(じほう ファームテクジャパンセミナー)

本セミナーは、医薬品や医療関連の書籍・雑誌等の発行を行う「株式会社じほう」主催、クラリベイトアナリティクスが協賛します。
今回は「医薬品安全対策をめぐるグローバル潮流」と題し、国内外の規制要件を整理し、内資・外資双方の製薬企業の取り組みを紹介することで、グローバル時代の医薬品安全対策のあり方を考察する内容となっています。クラリベイトは協賛枠にてサービスの紹介を予定しています。

当イベントは、2019年3月6日(水)に終了しました。


CompuMark ウェビナー シリーズ 1

海外商標ウォッチングの結果を効率的に管理するには・・

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

自社の商標を監視するためにウォッチングを行っているはずなのに、毎日届く結果に手が付けられず、内容が把握できていない・・こんなお悩みはありませんか?
本ウェビナーでは、弊社がご提供する「Watch on SERION」を使用することにより、どのようにウォッチの結果を効率的に管理できるのかをご紹介します。

当ウェビナーは、2019年2月14日(木)に終了しました。

過去のイベント 2018

第5回『InCitesユーザー会』

本年、第5回を迎えるInCitesユーザー会では、多様化する研究分析・評価ニーズにお応えする、さまざまな分析手法をご紹介します。

当セミナーは、2018年11月22日(木)に終了しました。


海外商標フルサーチのご紹介

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

本Webinarでは、いくつかの国の判例と共に商標を取り巻く環境の変化についてご紹介すると共に、フルサーチの重要性と弊社フルサーチサービスをご紹介します。

当ウェビナーは、2018年11月15日(木)に終了しました。


2018 特許・情報フェア&コンファレンス

クラリベイト・アナリティクスは、2018年11月7日(水)から開催される「2018 特許・情報フェア&コンファレンス」に出展いたします。企業プレゼンテーションにも参加いたします。

【AIを活用した知財調査と分析の現在と未来】

特許情報に適用するAI 技術は、注目が高まり、様々な製品が出現していますが、実際、業務の中で、どのように活用できるでしょうか。グローバル特許情報の最大手であるクラリベイト・アナリティクスが、独自技術を使った特許情報の活用事例を紹介します。

【知財データ・DWPI を駆使した“戦略的” な技術動向・競合分析】

競合や顧客の注力技術の把握は戦略立案において必須です。DWPI 独自の手法で精度を高めたデータ解析/全体俯瞰から、効率的/ 論理的に重要レコードを絞り込み、読込み調査で考察する戦略的な分析をご紹介します。

当イベントは、2018年11月9日(金)に終了しました。


グローバルブランドを保護するための「海外商標ウォッチング」の活用方法

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

めまぐるしく変化するグローバル市場において、特に新興市場におけるブランドの拡大と保護は、企業の成長戦略において最重要課題です。
このセッションでは、当社の海外商標ウォッチングの活用方法についてご紹介します。

当ウェビナーは、2018年11月1日(水)に終了しました。


活用事例のご紹介「SAEGIS」

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

本Webinarでは、SAEGISの活用事例をクラリベイト・アナリティクスがご提供する他のサービスと共にご紹介します。商標関連業務の中でのSAEGISの活用方法や通常の商標調査業務以外でのSAEGISの利用方法などについてご紹介をいたします。

当ウェビナーは、2018年10月17日(水)に終了しました。


MarkMonitor Summit 2018 大阪

毎年東京で開催されているMarkMonitor Summitを今年は大阪でも開催いたします。
オンラインブランド保護とドメインマネージメントの課題と対策について最新情報をご提供します。

当セミナーは、2018年10月12日(金)に終了しました。


AI(人工知能):熱狂と現実~特許業界へのインパクト~

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

2017年には全世界で560万件の特許文書が発行され、そのうち約50%が中国語で掲載されました。
特許データは量と複雑さが増しており、正確な監視とデータマイニングは、貴社特許ランド
スケープの真の全体像を得るために重要です。この傾向に沿って成長するのは人工知能(AI)
であり、世界を変えようとするだけでなく、組織が戦略的、商業的、法的な意思決定を大幅に
合理化し、簡素化するのに役立つと予測されています。

米IBMのMaster Inventor & Senior Patent Engineerのトーマス・フライシュマン氏をお迎えし、
IPの未来に向けAIが何を意味するのか、議論します。

    <トピック>

  • 従来技術の追跡および識別のためのデータ科学の活用
  • AIがどのように特許検索付けと分類を最適化し、企業と発明者のデータ間の分断を軽減するか
  • 異なる業界間でテクノロジーの進歩と収束を追跡

当ウェビナーは、2018年9月19日(水)に終了しました。


【SAEGISがお客様から選ばれる理由】
世界の商標調査オンラインツール“SAEGIS(セージス)”のご紹介

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

世界最大級の商標データベースである「SAEGIS(セージス)」は、185の国・地域の商標を一括検索可能です。
本Webinarでは、SAEGISの基本的な操作、便利な機能をご紹介します。改めてSAEGISの操作方法を確認をしたい方や、基本的な操作方法は分かっているけれど便利な機能を知って、SAEGISをより業務に役立てたいという方は、ぜひご参加ください。

当セミナーは、2018年8月29日(水)に終了しました。


MarkMonitor ブランドセミナー 8月

企業の知財侵害対策ご担当者様、ブランド保護ご担当者様向けに「オンライン侵害対策と経済損失の見える化」「中国ECサイトにおける模倣品対策」についてご紹介します。

当セミナーは、2018年8月28日(火)に終了しました。


画像認識による図形商標調査ツール “TM go365(image)”のご紹介

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

「TM go365(image)」は、図形データをドラッグ&ドロップするだけで、同一・類似商標を検出することができます。
図形コードの確認や選定に手間をかける必要なく、検証業務を効率化します。
本webinarでは、商標スクリーニングツール「TM go365(image)」の中の図形商標調査機能の操作方法と便利な機能を詳しくご紹介します。

当ウェビナーは、2018年8月22日(水)に終了しました。


IPソリューションズ・アップデート 2018

本セミナーでは、知財戦略遂行を支援するクラリベイト・アナリティクスの知財ソリューション群の方向性、機能強化および活用事例をご紹介します。また今回は、ゲストスピーカーとして特許庁、日東電工株式会社、富士フイルム知財情報リサーチ株式会社から3名をお招きし、国や各企業における取り組みについてもご紹介します。
参加費は無料となっております。この機会をぜひご活用ください。

当セミナーは、2018年7月5日(木)に終了しました。


イノベーション・プロジェクト成功のカギを握る「特許データを駆使した“戦略的”な技術動向調査」とは

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

特に大学・研究機関の皆様を対象に、弊社の特許データベース(DWPI)を駆使して、どのような分析が可能で、その結果をどうご活用いただけるのかをご紹介いたします。
当ウェビナーを受講いただくことで、特許データを活用したグローバルレベルの戦略的な技術動向分析にお役立ていただけます。

当ウェビナーは、2018年6月13日(水)に終了しました。


MarkMonitor Summit 2018東京

MarkMonitorは毎年オンライン上のブランド保護に関する最新情報をグローバルな視点からお届けしてまいりました。 本年は毎年秋に行われるドメインセミナーと合同開催とし、より包括的にオンラインブランド保護とドメインマネージメントの課題と対策および最新情報をご提供するセミナーとなっております。

当セミナーは、2018年6月12日(火)に終了しました。


第6回 クラリベイト 学術シンポジウム

クラリベイト・アナリティクスの「学術シンポジウム」は、毎年、最先端のテーマを据えて、分析・ファンディング・支援など様々な角度から研究に携わる皆様に議論を交わしていただく場を創出してまいりました。第6回を迎える本年は、研究者、マネジメント、図書館、研究分析、研究教育など、日本の研究現場に携わり、支援する方々が一堂に会し、最新の動向をご紹介する場として開催いたします。

当イベントは、2018年6月5日(火)に終了しました。


原薬の調達・製造にまつわる5つの課題を解決:情報ソリューションNewportのご紹介

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

クラリベイト・アナリティクスは、原薬に携わるすべてのお客様に向けて、その5つの課題を解決するためのウェビナーを実施します。原薬に関する最高峰の情報ソリューションを知るための機会を、ぜひともご活用ください。

当ウェビナーは、2018年5月22日(火)に終了しました。


”TM go365”による効率的な海外商標スクリーニング

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

海外商標スクリーニングツール「TM go365」は、商標(テキストまたはイメージ)を入力するだけで、同一・類似商標を検出でき、世界最大級の商標データベース「SAEGIS(セージス)」を活用してお客様自身による類似商標のスクリーニングを実現することができます。本ウェビナーでは、「TM go365」のテキストサーチ・イメージサーチの機能と操作方法をご紹介します。

当ウェビナーは、2018年5月15日(火)に終了しました。


「日本の研究機関ランキング」でみる分野別研究機関の強み

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

4月19日に発表した、クラリベイト・アナリティクスによる「インパクトの高い論文数分析による日本の研究機関ランキング 2018年版」について、担当アナリストによるウェビナーを開催いたします。ウェビナーでは、ランキング作成に利用された背景データを一部ご紹介しながら、「研究機関ランキング」から読み取れる日本の研究動向などを、ご紹介いたします。

当ウェビナーは、2018年4月25日(水)に終了しました。


CPhI Japan 2018

クラリベイト・アナリティクスは、2018年4月18日(水)から開催される「CPhI Japan 2018」の共同開催展である「ICSE Japan 2018」に出展いたします。ヘルスケアIT及びICSE Japanにて、4月18日(水)、19日(木)の2日間に渡ってプレゼンテーションを実施いたします。

当イベントは、2018年4月19日(木)に終了しました。


疾患メカニズム探索と創薬ターゲット同定の手法の紹介

~ ツールを使った効率的なオミクス解析およびポテンシャル分析 ~
≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

疾患の分子メカニズムの基礎研究、およびそこから浮かび上がる創薬ターゲット候補のポテンシャルの評価事例をご紹介します。

当ウェビナーは、2018年4月18日(水)に終了しました。


Web of Science最新製品アップデートのご紹介(英語)

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

3月実施のWeb of Science製品アップデートに関して、追加された新機能を詳しくご紹介いたします。

当ウェビナーは、2018年4月11日(水)に終了しました。


ライフサイエンス領域における知財情報の活用

≪視聴方法≫ ウェビナー(Webセミナー)

このウェビナーでは、バイオ系医薬品や再生医療・細胞治療などの最先端の治療アプローチの事業化を進める上で、必要となる知財調査・分析手法を解説します。

当ウェビナーは、2018年3月22日(木)に終了しました。


科学技術・学術政策研究所講演会(フォーサイト・セミナー) 「世界の視点から見る日本の研究支援戦略(仮題)」

本講演では、クラリベイト学術情報事業部CEOであるアネット・トーマスの新ビジョンに至った背景、現在そしてこれからの研究支援のあり方をグローバルな視点からご紹介します。

当セミナーは、2018年3月13日(火)に終了いたしました。


PharmaVision 2018

2008年から開催して参りましたPharmaVisionを、今年から新たにクラリベイト・アナリティクス・ジャパン PharmaVisionとして開催いたします。

当イベントは、2018年2月22日(木)に終了いたしました。